前回の旅行日記は[フランス旅行][輝和]で検索できます

人生送りバント2

フランス旅行のブログはコチラから http://telandseiji.blog.fc2.com/

ベネチア満喫

今日はバレンタインデーですね

f:id:telkz:20190214163404j:image

関係ないですが朝早くに訃報が入りました。

自分用の日記という意味でも書いていますので「知らんわそんなもん」な方はご了承ください

f:id:telkz:20190214191202j:image

朝食パクパク。

フランスの時より食欲があります。f:id:telkz:20190214191039j:image

ベネチアは写真が多い!

そんくらい綺麗な風景がどこにでもある
f:id:telkz:20190214191237j:image
f:id:telkz:20190214191015j:image
f:id:telkz:20190214191223j:image
f:id:telkz:20190214191133j:image

路線バスの海上版。ヴァポレットに乗り中心部へ
f:id:telkz:20190214191153j:image
f:id:telkz:20190214191055j:image
f:id:telkz:20190214191028j:image
f:id:telkz:20190214191257j:image

歩いてサンマルコ広場
f:id:telkz:20190214191213j:image
f:id:telkz:20190214191024j:image

f:id:telkz:20190214191142j:image
f:id:telkz:20190214191045j:image
f:id:telkz:20190214191248j:image
f:id:telkz:20190214191218j:image
f:id:telkz:20190214191243j:image
f:id:telkz:20190214191158j:image

なるほどな。来なきゃ怒られる理由がわかったよ
f:id:telkz:20190214191106j:image

鐘楼に登りベネチアの全景を満喫しました
f:id:telkz:20190214191232j:image
f:id:telkz:20190214191148j:image
f:id:telkz:20190214191035j:image
f:id:telkz:20190214191207j:image
f:id:telkz:20190214191102j:image
f:id:telkz:20190214191301j:image
f:id:telkz:20190214191112j:image
f:id:telkz:20190214191019j:image
f:id:telkz:20190214191137j:image

ここまで大きな街だとは思ってなかったwww

f:id:telkz:20190214191253j:image

沿岸を散歩しながら記念撮影などを
f:id:telkz:20190214191128j:image
f:id:telkz:20190214191227j:image

相変わらず不細工な笑顔です

写真 写りの悪いのがコンプレックスです

ところで今日はとても寒いです。

サムライコスを一旦止めてただの和装に見えるようにしてみました。

羽織の下は剣道着です。

今まであまり触れませんでしたが、この格好には理由があります

□イタリアはお洒落さんの多い国だから変に気取ってダサく思われたくなかった

□それでいてお洒落だと思われたかった

ドレスコードも最高ランクで突破

□動きやすい装いは重要だと思った

□寒さ対策しやすい

□着替えが最小限で済み、トランクケースを軽くできる

□もしもの時のために携帯トイレが使いやすい

 

おおむね狙いは当たっていて、目が合うと笑顔でグー!ってされたり、物珍しそうに全身を眺められたり、挨拶を交わすだけでも褒め言葉がドンドン飛んできます。

特に嬉しかったのが、

ミラノで最後の晩餐を見るために並んでいたら列の前の方からわざわざ寄ってきて

「その様な装いがとても好きなの。美しいわぁ(*´Д`*)」

と中年の白人女性から話しかけられた事や、気がつくとカメラを構えてきた男性が

「撮らせてもらうよ( ´∀`)日本人は素敵だね。中国人とは全然違うよ(^_−)−☆テヘペロ

ほんとコミュニケーションが楽しいです。

f:id:telkz:20190214191010j:image

サンマルコ広場から海辺を歩く。

f:id:telkz:20190214191051j:image

ゴンドラは8割がた中国人。

集まると騒がしくて耳につきます。

集まらなくてもやかましいですけど。

f:id:telkz:20190214191121j:image

奥にある鐘楼?が斜めになってます。あれもう少しで倒れるぞ。


f:id:telkz:20190214191417j:image
f:id:telkz:20190214191117j:image

いい時間になってきたのでスプマンテ(スパークリングワイン)で乾杯

昼ごはんの予定を立てたり写真をアップしたり

f:id:telkz:20190214194541j:image

f:id:telkz:20190214194554j:image

ネットで拾った情報を元に船で移動。

船酔いに苦しめられます。

f:id:telkz:20190214234538j:image

立ち飲み屋がコスパ的にも文化的にも面白いらしく探し回りましたf:id:telkz:20190214234230j:image

おつまみ[チケッティ]をアテにワインで談笑します

一口サンドやらいろんな種類が並んでいます

そこから好きなものをチョイス
f:id:telkz:20190214234532j:image

パンを小皿にしておつまみが乗っていますf:id:telkz:20190214234333j:image

日本人と隣になりました

元気な中年夫婦風でした。

ローマから北に向かうらしく、俺らとは逆方向の旅です。

一期一会というのはこういうことでしょう

フィレンツェで美味しかった店を教えてもらいました。

f:id:telkz:20190214234544j:image

1軒目終了。
f:id:telkz:20190214234501j:image

二軒目に凸

f:id:telkz:20190214234154j:image

真昼間から立ち飲み屋でチョイ飲みって楽しいもんです。

f:id:telkz:20190214234250j:image

二軒目も終了し市場を散策
f:id:telkz:20190214234513j:image

野菜やスパイスが多く並んでいます

魚介類もあったみたいですが店じまいしてました。

近くに漁港もあって嗅ぎ慣れた匂いがします。

海鳥もニャーニャーうるさいです。
f:id:telkz:20190214234216j:image

またまた発見。立ち飲み屋。
f:id:telkz:20190214234234j:image

手長海老が美味しそうで3件目スタート

生食でこんな綺麗なんココでしか食べられませんね
f:id:telkz:20190214234443j:image

牡蠣はやっぱりサッパリ系で旨味とかコクはあまりなかったです。
f:id:telkz:20190214234418j:image

串に刺さったエビとイカのパン粉揚げ
f:id:telkz:20190214234241j:image

エビがうまい
f:id:telkz:20190214234339j:image

牡蠣もそこそこにうまい
f:id:telkz:20190214234159j:image

タバコを吸いながら立ち飲みたいので外のカウンターで。

れっきとしたカウンターです。ただの出っ張りではないのです。
f:id:telkz:20190214234327j:image

追加のラザニア。

海鮮に合わせているのかこちらもサッパリ系

白ワインに合います。

肉料理っぽくないレベルでした。
f:id:telkz:20190214234508j:image

新婚旅行中なのか?どれだけ目立っても御構い無しで撮影会してました。

f:id:telkz:20190214234204j:image

とある お土産屋さんのショーウィンドウ

流木を彫ったのかめちゃめちゃカッコいい
f:id:telkz:20190214234413j:image

ゴンドラ近影
f:id:telkz:20190214234314j:image

水路が生活の要。

当然やけど交差点があったりして面白い
f:id:telkz:20190214234425j:image

疲れたので一度ホテルに戻ります
f:id:telkz:20190214234347j:image

ガッツリ観光して周るよりペースを乱さず体力と相談しながらです。

それでも充分ベネチアを満喫してると思います。
f:id:telkz:20190215003227j:image

ちなみにホテルへの進路は驚くほど狭い路地から入ります。

最初は戸惑いましたが通路は細かろうが広かろうがどれも重要なものなのだと理解しました。

f:id:telkz:20190215060318j:image

夜になりましたまたイカ墨のパスタを食べてみます。昨日のも美味しかったけど俺はこっちの方がより一層美味しかった。太さや硬さで個人的な好みがある程度です。

ネットや人の意見に振り回されるレベルではありません。

不味いものに出会った事がないです
f:id:telkz:20190215060325j:image
f:id:telkz:20190215060309j:image

食前酒と言われるここら辺の慣習。

プリッツの一種。飲んでる人をよく見かけます。美味しそうです。

ジンとカンパリのカクテルだな。アルコール度数やばいです。近岡は3口でギブアップ。あとは任せろ。

 

f:id:telkz:20190215060339j:image

ペスカトーレ]海鮮とトマトのパスタ

美味しいです。まだまだ肉が好物と言いながらやっぱりもう海鮮が身体に染み付いています。

いくらでも食べられます。

歳をくったなぁ…
f:id:telkz:20190215060335j:image
f:id:telkz:20190215060313j:image

ワインやらジンやら飲みすぎました。

ヘロヘロです。f:id:telkz:20190215060305j:image

おつまみはまだ残っています。シーフードミックスフライ
f:id:telkz:20190215060330j:image

昨日の晩もそうでしたがレモンのリキュールがサービスで出されます。

うまい!

いや、この後ヤバイしな…
f:id:telkz:20190215060343j:image

今晩も楽しい食事になりました🎵

f:id:telkz:20190215063711j:image

帰り道。迷子になりました。水上バスが逆方向に進みます。運転代わりたいです。

リドというところまできました。車が走ってます。何ですかここは・・・どこなんですか?

結局ベネチアをぐる〜っと一周したことになりました。

ある意味やり尽くしたな!