前回の旅行日記は[フランス旅行][輝和]で検索できます

人生送りバント2

フランス旅行のブログはコチラから http://telandseiji.blog.fc2.com/

霧島チャプター1

~はじめに~

メイポプレイヤーの皆様「お久しぶりです。あるいは初めまして。」

タイピングや語彙力の衰えを感じ、仕事の息抜き、日本第一党の活動(若者よ選挙に行け!)や人生の潤いになればと復帰しました。前回では職業なども軽く読めば特定できるような内容でしたが、今回からより一層の透明感でやっていこうと思います。

実際、旅行のブログに続けて載せるのだからプライバシー皆無です。こんなおっさんを笑ってやってくださいwwww

時間に余裕がある時にのんびり書いていこうと思いますので投稿は遅いかもしれませんが読者登録よろしくお願いします。

 

 

さてさて、3月までのイベントで開催されている霧島探検隊ですが、チュートリアルでくじけた人もいるかもしれませんが

コツをつかんでしまえば結構簡単なサバイバルです

 

まずはいきなり挑戦する前にコントローラーの使いやすい場所にZやXやInsert・Home・Delete・End等をセットしておくと良いでしょう

 

まずはそこら辺に落ちている枝や石ころを採集ボタンでドロップさせて拾いましょう

出だしのフィールドに並んで落ちています


この段階では石オノや石ツルハシしか作れないのでひとまずこの2種だけ作ってショートカットキーに入れちゃいましょう

 

 

次に必要なのは生存作業台と獲物を狩る武器

少し時間はかかりますが素材集めです

・作業台には板の分も含めて木5つ縄は葉っぱ2枚から作れます

オーバーロードには鉄4つ金1だけでいいので採掘します

作業台の素材はすぐ集まりますが、作ってしまわずに鉄と金を掘りに行きましょう

見当たらない場合は奥のMAPへ進むと見つかります

動物は叩かない限り襲って来ませんので無視してOKです

鉄の鉱脈と石だけの違い

金の鉱脈は一見してそれとわかるので目立ちます

素材が集まったらすぐに遺跡まで戻りMAPのアクセスしやすい場所に作業台を作って建てましょう

作業台でオーバーロードを含めた物が作れるようになっています。

鉄の塊や棒などは加工で作れます

武器は簡単な素材で仕上がる物もありますが途中で耐久度がなくなってしまうのも嫌なのでオーバーロードなら頑丈です

 

ここまでくるとお腹も空いてくるので動物を狩ったり採集で植物を集めながら食べます

狩場に戻り手当たり次第に動物を狩り、肉や卵といった食べ物を捕食してOKです。植物からは採集でキノコや薬草・バナナ・花びらが手に入ります。

生肉はHPが減ってしまいますがチャプター1ではそこまで心配する必要はありません

今後、調理ができるようになるのでお腹がある程度回復したら肉や薬草・キノコを2こづつくらい残しておいて、木や草むらでは採集。鉄の鉱脈で素材を多めに集めておきましょう

ここらへんで3日目の夕方になるはずです。襲撃は3の倍数の日数で行われます。

敵の襲撃はまだ弱いのでサクっと倒してしまいます。

最初のころはこちらの攻撃力も弱いので時間はかかりますが、後ろから攻めればノーダメで殲滅することができます

チャプター1のボスも後ろから攻撃で楽勝!

慣れてくると暇になってきますがチャプター2でまごまごしないよう何かを作ったりしてもっとスムーズに準備できるよう練習しましょう。

 

---------------------------------------------------------------------------------

おすすめの品を以下に記す

 

移動速度が30%も上がる靴。皮も他で使うので多めに手に入れておきたいところです。イノシシが肉や皮を多くドロップします。

 

調理用焚火は慣れてしまえばいらなくなるけど早めに用意しておきましょう

肉や植物など2種類の組み合わせでいくつかの料理が出来上がります。各々で回復効率が良いのでチャプター1でもよく使います。

ちゃんとした名前は忘れましたが料理は5種類ほど確認しています。レシピは他にもあると思うので探してみてください

漢方薬(薬草2:行動力が大きく回復します

・サラダ(薬草&植物

・肉炒め(肉&キノコか薬草

・海鮮炒め(魚&キノコか薬草

・微妙な味の料理(失敗作:HPが5減るがどうせ回復するから食べてOK

 

葉っぱのリュックは持ち物を4つ追加できるので便利です。襲撃やお出かけ前に料理を入れておくと使いやすいかも?

 

鉄のオノやツルハシ。素材の種類と数が同じなので加工していっぺんに作りましょう。鉄板や棒は鉄から、炭は木だけで加工できます

この道具が揃えば採掘や採集の効率が2倍になるので金もたくさん掘ることができます

 

作業台のアップグレード産業作業台

作れる物の種類が格段にアップします。金や鉄も多く使うので採掘に余裕が出てきたらチャレンジしましょう。

 

葉っぱのリュックより容量が大きく、持ち物が8マス増えます。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

続いて能力なのですが、、、

ソニアで特性を強化できます。まずは攻撃力と採集力を上げました。

どの順に強化していけばいいのか分からないのでチャプター2を考察しながら上げていこうかなと思います。