前回の旅行日記は[フランス旅行][輝和]で検索できます

人生送りバント2

フランス旅行のブログはコチラから http://telandseiji.blog.fc2.com/

霧島の遺産チャプター2

チャプター2から強襲になったんだが・・・

 

一応、最低限必要なのかな?と思う製品を紹介します

ボスがつおいので失敗することも多くなります

何度も失敗して繰り返すうちにやっぱり慣れるのでくじけず頑張りましょう

 

チャプター2では遺跡までの帰還の書が最初にもらえます。何度使っても無くならないので奥地まで遠出する採掘など怖くなくなりました。

 

他の人の動画からのヒントですが、葉っぱや皮に余裕がある場合はリュックをたくさん作っておくと持ち物がいっぱいになりづらいみたいです。複数作れるの気づかなかった・・・

 

チャプター2でも産業作業台で事足りるようです。早めにグレードアップしておきましょう。

 

どうせ作業台に金7も使うし、作業効率を上げてある貴方ならこれらも作れるはず。

黄金ハンマーは加工も必要なく、オーバーロードに比べて当たり判定も長いので敵の攻撃が当たらない所から攻められます

 

おおよそ1キャラ分ほど遠くからでも当たります。最後の12日目ボスは後ろにいても当たる連続攻撃を仕掛けてくるのでここまで離れていれば食らいません。たぶん。

 

鉄と金の加工は必要ですが防御力は高いので割と作りやすい防具ではあると思います。

 

鎧と共に使用する加工品が同じなので一緒に作っちゃいましょう。作業台とこれらの装備に使う金は11個かな?鉄は18個なので鉄のツルハシでガンガン採掘しましょう。

 

チャプター2は敵の数も攻撃力も大きいので1では使わなくても良かった防御が大きくものを言います

石垣でも一応時間稼ぎはできますがすぐ破壊されてしまいます。6日目まではこれでしのぐのも有りだと思います。

 

そこで時間の許す限り石を蓄えながら6日の強襲が過ぎ去るまで耐えましょう

この後、道が増え敵襲も激しくなります。9日目までの時間を使って井戸を作り、より強固な防壁を作成します。集めるものも多く、行動力がみるみる減るので薬草2で漢方薬を常備できるように気を配りましょう

 

井戸には木材を多く使う集成材が必要になるので注意しましょう。

てか木の板でいいじゃないか・・・

めんどくさいです

 

井戸ができたら水が手に入ります。丸一日くらいで溜まるのかな?井戸で採集ボタンを押せば勝手にイベントリに入ります。

石と井戸から取れる水でセメントに加工します。バケツに水を汲んでくるのではないので注意しましょう

 

井戸で石素材6。石壁を作るのに石素材10それが4ヶ所なので合計50個近くの石が必要です。まだ前回の石垣が残っているのならここまで多くの石を集める必要はありません。

 

敵は防壁やタワーを優先的にターゲットにするのでせめて簡単な石弓タワーでよいので設置しておくことをお勧めします。石弓タワーなら簡単に作れると思います。

 

しかしながらここでも時間の許す限り強固なタワーが望ましいです。素材だけでも石40と木60が必要になるので移動のついでに集められるとベストですね

チャプター2ではまだ工業加工台や火薬などの加工はハードルが高いので強化された石弓タワーがベターだと思います。当然ですが敵のHPも削ってくれるので討伐時間の短縮になります

 

画像は最低限の防御ですので破壊される覚悟で設置するのもいいかもしれません

敵がこれらの建物に気を取られている隙に鉄槌を下しましょう。

 

防御設置物があるうちは前方からでも攻撃は食らわないので一掃します。

そのあとに遠距離から魔法を撃ってくる敵を後ろに回り込んで攻撃すると楽だと思います。

 

ボスは遺跡まで来ることもありますが距離を取って黄金ハンマーで殴っていれば討伐できると思います。

 

・攻撃力強化の特性を伸ばせば敵はさほど脅威ではなくなります。先に述べた黄金装備も作ることができれば被ダメも最小限に抑えられるでしょう。

・採集能力も上げておけば素材が早く集められたり、うっかり足りないミスが減るのでお勧めです

 

タワー強化や防御力強化も魅力的ですが、生存建築家の特性が魅力的です。。。

ポイントが絶対的に足りないので次は何に振ろうか悩みます。

移動速度かなぁ

 

動画からのヒント

・テントは加工台と調理場で挟むと回復しながら作業ができて便利

・金オノ金ツルハシまで作っちゃえば採集がめっちゃ楽