前回の旅行日記は[フランス旅行][輝和]で検索できます

人生送りバント2

フランス旅行のブログはコチラから http://telandseiji.blog.fc2.com/

首都ローマへ

フィレンツェのホテル

f:id:telkz:20190217162100j:image

いつもトイレとシャワールームを撮ってしまいます

バスタブはあるのでお湯を溜めて浸かってみました。床にこぼれ出てべちゃべちゃに。シャワーも可動式のガラス板では下の隙間からはみ出してきます。もひとつべちゃべちゃ。

 

朝食を食べホテルを後にします。

f:id:telkz:20190217164826j:image

朝がとても寒いです

最低気温3℃ですが乾燥のせいかもっと寒く感じます

薄着だからか…

 

f:id:telkz:20190217164848j:image

駅の中にあるチョコレート屋さん

f:id:telkz:20190217164840j:image

でっけえチョコファウンテン!

 


f:id:telkz:20190217164834j:image

待ち時間が1時間ほどあるので暇です

f:id:telkz:20190217173021j:image

電車がやっと来ました。結構ギリギリにしか来ないからドキドキします

約1時間半の移動

 

首都ローマの駅はどんなんかな〜

ワクワク

 

 

f:id:telkz:20190218021054j:image

ホテルに着きました
f:id:telkz:20190218021016j:image

チェックインは14時からだと言うことで荷物を預けてロビーで休憩。

いまから行くところを決めます
f:id:telkz:20190218020924j:image

革張りのイスと古いテレビがカッコいい

 

 

メトロを乗り継ぎ
f:id:telkz:20190218021021j:image

スペイン広場

そんなに魅力的な場所なのでしょうか

f:id:telkz:20190218021037j:image

人混みで階段どころではありません

無理やり名所にしちゃった感があります
f:id:telkz:20190218021011j:image

 

取り敢えず階段を登り
f:id:telkz:20190218021129j:image

頂上から景色を眺めます

f:id:telkz:20190218020904j:image

ハゲとちょんまげ

 

スリやひったくりが多いそうですがそれほど大したことはなさそうです

 

階段を降り

 

ぶらりと歩きながら次へ移動します
f:id:telkz:20190218020918j:image

ピスタチオとレモンのジェラート

 


f:id:telkz:20190218021109j:image

キャラメルクリームとラムレーズン

どれを取っても美味しいです

ともかく香りが高く味もしっかりしています

 

f:id:telkz:20190218021236j:image

パカランパカラン

馬や!馬車がまたおるぞ!
f:id:telkz:20190218021232j:image

おうまさんぱかぱか

 


f:id:telkz:20190218020931j:image

トレビの泉に到着
f:id:telkz:20190218020956j:image

ここも人がいっぱい!
f:id:telkz:20190218021046j:image

んでも綺麗だなぁ
f:id:telkz:20190218021125j:image

彫刻に水が流れるという発想が新鮮です
f:id:telkz:20190218021114j:image
f:id:telkz:20190218020927j:image

彫刻だけでも見応えがありました
f:id:telkz:20190218021119j:image
f:id:telkz:20190218021031j:image

 

写真を撮ってもらった女性たち
f:id:telkz:20190218020858j:image
f:id:telkz:20190218020914j:image
f:id:telkz:20190218021100j:image

気に入らなかったのか何度も撮り直しさせられてました

 

お昼で近くのレストランに入ってみました
f:id:telkz:20190218021025j:image

チーズをアホみたいにかけてくれます

ふざけてるのか演出なのか顔や体にも振りかける仕草をします

服にもチーズかかってるんですが…
f:id:telkz:20190218021000j:image

カルボナーラ

 


f:id:telkz:20190218020952j:image

ブッカティーニというパスタを使った[アマトリチャーナ
f:id:telkz:20190218020935j:image
f:id:telkz:20190218021042j:image

テーブルがチーズだらけ

なめとんのか
f:id:telkz:20190218020948j:image

店の中はこんな感じ

 

そう言えば下着類が底を尽きたので適当な物を買いに歩きます。

 

疲れたので一度ホテルに戻り休憩

 

しばらくして外に出てみます
f:id:telkz:20190218021005j:image

ローマのテルミール駅 全景

 


f:id:telkz:20190218020909j:image

近くの交差点

 

夜ご飯をどこにしようか相談します
f:id:telkz:20190218021104j:image

カプチーノは休憩に便利な飲み物ですがローマは何でも高いわ€5(700円)

悪い意味でさすが首都。

ちなみに、この店の評判を調べてくれました。食べログとか評価系はまありあてにしていませんが☆1。さすがにこのままご飯はやめときます。

 

ここらで一回日本食はどんなもんだろうと探してもらったらラーメン屋さんがあるとのこと。

駅の方にもどり探してみることに。

 

歩いていると昨日フィレンツェ

「日本人ですか!?カッコいい!」

と出会い頭に服装を褒めてくれた新婚さんに再開しました。ビックリです!

彼らのヒントもあり店を発見しました。

フードコートになっています。

迷ったら変に街の中でレストランを探し回らずにここに来るのが賢いと思います。

 

ということで、数ある店の中に

f:id:telkz:20190218054723j:image

ラーメン屋[アキラ・ヨシダ]

ちょっと待て。高校で3年間 担任を受け持った先生の名前と一緒じゃないか!!

大嫌いな人間だったのでイメージ最悪です。

まぁ大きな迷惑もかけましたし感じ悪いのはお互い様なのでしょうが・・・
f:id:telkz:20190218054625j:image

上が醤油とんこつ(トッピング全部のせ)

下が肉味噌とんこつ。
f:id:telkz:20190218054545j:image

写真の女性はイギリスからの旅行客。

日本が好きらしく日本語の聞き取りも会話もとても上手でした。

俺らの会話が全部通じていたみたいでした。


f:id:telkz:20190218054607j:image

割り箸に書いてある「竹の香り」

何じゃそりゃwww
f:id:telkz:20190218054741j:image
f:id:telkz:20190218054553j:image
f:id:telkz:20190218054757j:image

イタリアでパスタが多いのでそこまでホッとすることはなかったですが普通にうまい。

辛味噌は8番の坦々麺レベルでしょうか

€10(1400円)と異常な金額ですがね。勉強になりました。

 

ラーメンだけでは物足りないとビールのおかわりとチキンのローストを近岡が買ってきてくれました。
f:id:telkz:20190218054614j:image
f:id:telkz:20190218054707j:image

胸肉はやっぱりパサパサですが炭火の香りと皮のパリパリが美味しいです。

 

フードコートは多国籍に渡る料理がありますが寿司や刺身もありました。

刺身といってもサーモンだけです。

海鮮丼なんてのもあります。
f:id:telkz:20190218054559j:image

サーモン・パイナップルとキウィの海鮮丼。

色々とおかしいですがこれが外国人のアレンジなのでしょう。美味しく感じているならそれで良いかとwww

ラーメンにしろ寿司や海鮮丼にしろ結構な割合で食べられていました。中国人ですら食べていましたのでよほど日本食は好まれているのがわかります。

でも勘違いが多いので是非、本場の日本食を食べに来て欲しいなと思いました。

 

お腹がいっぱいになったということでホテルに帰り今日のところは寝ることにします。

まだ9時です。

 

シャワーを浴びてブログを書いているうちに10時半になりました。

明日は初のツアー参加なので早朝から忙しい一日になりそうです。